好きとか嫌いとか

以前「嫌いという感情」について書かせてもらいました。

www.warriors-of-the-rainbow-journey.com/news/好き%E3%80%80嫌い/

今日はその第二弾になります。

 

皆さんはパートナーが好きですか??

現在付き合っている彼、彼女、、、

もしくは結婚相手のこと、

最初から好きですか???

「最初は本当に嫌な奴だと思っていたけれども好きになった」

もしくは、

「最初大好きだったのに段々と冷めていった(嫌いになった)。」

 

好き、嫌いなんてこんなものです。

 

ですから「嫌い」という身体的反応が気持ちとなって明確に感じた時、

その段階で「好きにならなければ、好きにならなければ、、、、」

と感情&気持ちを押し殺したりコントロールしようとすればするほど

苦しく、ストレスを溜める要因となり、更に嫌いの感情が増してしまいます。

ですからそんな時は「嫌い」でいいのです。

 

しかし、上記にもあげたように

「嫌いな奴」が「いい奴」と感じる時があるのです。

例えば何かを手伝ってくれたり、

ありえないと思う優しいことばをかけてくれたり、

差し入れに何かを持ってきてくれたりとか etc...

 

「嫌い」な中に、「おや、もしかしていい奴??」を発見した時、

これはなかなか感動的です。

 

逆に「大好き」な人を些細な何かによって嫌いになった時の

落ち込み、、、これはせつないものです。

 

ですから「嫌い」だから口をきかない、行かない、会わないではなく

感情は感情として、行動は行動でまた別にすれば良いと思います。

 

行動することによって感情(気持ち)の変化が生まれますから。

 

All My Relations,

YUKO