度胸と勇気の違い

あなたって本当に度胸があるねと言われてみたり言ってみたり、

あなたって本当に勇気があるねと言われてみたり言ってみたり、

この2つは同じ意味を成すものなのでしょうか??

 

皆さんは自分自身の事を勇気がある、度胸があると思いますか??

 

今日はその違いについて書いてみます。

度胸、、、、

まず辞書によるとこんな感じです。

「物事を恐れない心、気おくれしない精神」

 

勇気、、、

「自分の信念を貫き向かっていく積極的で強い心意気のこと」

 

何だか漠然としていてわかりづらいと思いませんか?

 

では、、、

度胸とは最初の1歩を踏み出した数を言うのだと思います。

例えば、

1人で海外に行った、

スカイダイビングをした、

バンジージャンプをした    etc...

不安や恐怖はあるけれども、それはやってみたことがない故の不安と恐怖、

であればよし、やってみよう!これが度胸です。

 

勇気とは最初の1歩どころか自分の信じるものに対して

何度でも繰り返し行うことです。

比較をされて散々な思いをしても、

才能がないと言われても、

恥ずかしい思いをしても、

心が折れそうになっても、

予期せぬことが起こっても、

信じるものに対し、繰り返して取り組んでいく心意気です。

「また、痛い思いをするのではないか?」

「また、ダメな自分を感じるかもしれない」etc...

度胸とはまた別の恐怖、不安を感じることでしょう。

しかし勇気のある人は

失敗することよりも恐ろしいことがある、それは挑戦しない事である!

という事を知っていると思います。

 

さて、

外国語に必要なのは、「度胸だ」と言う人もいますが私はそのようには思いません。

外国語を学ぼう、よし留学だ!と決意し、既に留学をしたあなたは度胸があります。

しかし、いつまで経ってもなかなか話せない、、、こんな方は少なくはありません。

通じなくても、恥ずかしい思いをしても、心が折れそうになっても

信じて続けて下さい。

 

度胸の扉から勇気の扉を開けましょう。

 

そして勇気の扉を開ける鍵は、折れそうな心なら折ってしまう事です。

 

All My Relations,

YUKO